2018年12月1日土曜日

【Warframe】Lato VandalとBraton Vandalを自力で集めたので苦行を共有したい


サンクチュアリ交戦が実装されたのがPC版では2018年4月、CS版では5月で半年経った現在この話題に需要があるのかわからないがとにかく吐き出したい。

Braton VandalとLato Vandalとは?

Braton VandalとLato Vandalは元々クローズドべータテスターにのみ配布された限定武器だったが、アップデート:サンクチュアリの獣でエリートサンクチュアリ交戦(以下ESO)の報酬で入手できるようになった武器である。

実装により先発プレイヤーと後発プレイヤー間のMR経験値の差がちょっとだけ埋まるため多くのプレイヤーがその再登場を喜んだが、ドロップ確率が恐ろしい程低く苦行を味わうことになるためwarframe内で最も入手が難しい武器である。(と、個人的に思っている。)

ESOのレアな報酬とその入手確率

ローテーションA

Lato Vandal レシーバー 2.01%
クバ要塞 裂け目シーン 4.42%
ルア バルコニーシーン 4.42%

ローテーションB

Lato Vandal の設計図 2.01%
Braton Vandal バレル 4.42%
Braton Vandal レシーバー 4.42%

ローテーションC

Braton Vandal の設計図 2.01%
Braton Vandal ストック 2.21%
Lato Vandal バレル 2.21%
Peculiar Bloom (お花mod) 2.21%
Peculiar Growth (肥大化mod) 2.21%

両方完成までにダブったレア報酬の量

スクショはそれぞれ武器を組み立てた後のものです。

ESOに参加した総回数はカウントしていないので分かりませんが全て集めるまで掛かったリアル日数は135日でした。


Braton Vandalのダブり

Braton VandalはLato Vandalより先に集まりました。

最後に入手したのは確率が1番低い本体設計図でそれまでに入手したパーツのカブリはストックが3個、バレルが13個、レシーバーが12個。



↑のスクショでストックの数が合わないのは↓のスクショの通りトレードしたからです。


Lato Vandalのダブり

Lato VandalはBraton Vandalが集まった1ヶ月後に集まりました。

最後に入手したのはレシーバーでダブったのはバレル1個だけでした。(↑でトレードしたバレル)

レシーバーはローテーションAで取れてゾーン4までやれば2回も抽選チャンスがある癖に運が悪すぎたのか全然出ませんでした。

Braton Vandalが揃った時点でこのレシーバーだけが残っていたのでそれからはゾーン4で帰還して効率的にやってたのにね・・・。


ところで、↑のスクショだと何故かその最後に取ったはずのレシーバーがダブってますよね?



何故ダブってるのか、それは全て集めた直後に武器育成目的でESOに行ってみたら出たからだ。

おや?この流れはもしかして?と、ゾーン8までやったら同じくレアなPeculiar Growthまででました。

ここまで露骨な物欲センサーに遭遇したのは初めてかもしれない。呆気なさすぎる!

他のレア報酬のダブり

需要無いと思いますが一応。

Captureシーンとmodは3ヶ月もしないうちに全部集まったと思います。


クバ要塞が17個、ルアバルコニーが13個。


Peculiar Bloomが4個、Peculiar Growthが3個。

私の場合Lato Vandalレシーバーだけ偏りが激しかったですがこうして見るとドロップ表通りの確率だったと言えるんじゃないでしょうか。

Braton VandalとLato Vandalがまだ揃ってなくて本当にドロップするのか疑心暗鬼になっている方は比較してみてください・・・。

Braton VandalとLato Vandalは有用な武器なのか?

Braton Vandal


Braton Vandalは平凡で地味なフルオートライフルです。

Braton VandalはMR4から使用出来る武器でMR4以下のフルオートライフルを比較するとBraton Vandalは頭一つ抜けた性能を持ち特に切断ダメージ・クリティカル率・クリティカル倍率は高く優秀な武器と言える。

しかし、フルオートライフル全体で見た場合それらの特徴は他の武器に取られてしまう。
強いて言うなら切断ダメージが最高のPantheraの次に高い。

あちらは70こっちは21でBraton Primeと同じ数値だ。

でも仮に切断の状態異常を狙う育成をしてもPantheraとBraton Primeの方が性能が優秀でさらにHunter Munitionsを使えばクリティカル型の武器でも切断異常が狙えてしまう。

Riven性質は3で悪くは無いが方向性を決めて厳選しなければBraton Primeでよくね?ってなりそう。

Braton Primeと差別化を図るならクリティカル率と精度が若干高いのでもしヘッドショットが狙えるならArgon Scopeを使ったクリティカル特化型ビルドがいいのかも。

Harrowと相性いいかもしれませんね。

果たして攻撃範囲が広くて強い武器が出揃っている今のwarframeでそんな丁寧な攻撃をしようとする人が居るのか分からないが・・・

どうしようもないくらい弱い武器ではないが大きな特徴も無くModによる成長性も微妙なので強い武器を色々持っている人にとっては物足りない武器だと思います。

PrimeとVandalの違いが大してないし入手して育てて使って私はがっかりしました。

Lato Vandal


一方でLato Vandalは強く扱いやすい優れたクリティカル型のセミオートピストルです。
クリティカル発生率ではPrime、倍率ではVandalが優れている。

セミオートピストルカテゴリでクリティカル率はLato Prime(30%)が最高でLato Vandalはその次に高い26%。

倍率は最高のPandero(2.8×)の次に高くbolto,Vasto Primeと等しい2.4×。

という感じでカテゴリ内では高水準なスペックを持っている。


私が使用しているLato Vandalのビルドです。

リロードやリコイルの取り回しに優れているのでビルドに困らないのが良いですね。

素の状態でもそれなりの強さを持っているのに加えてRiven性質は5なのでまだまだ伸び代があります。


ESOを気持ち楽に周回する方法

楽に周回をするのなら武器選びよりもフレーム選びの方が重要です。

よく挙げられるのがSaryn,Volt,Equinoxで私のおすすめフレームはSarynです。

Sarynを推す理由はメインで使うアビリティの1番が消費エネルギーが低く連続で使ってもペナルティを受けにくいからです。(もしかしたら受けないかもしれない)

Volt,Equinoxはメインで使うアビリティが4番で燃費が悪く秒数管理を忘れて連続して使うと12秒間発動禁止のペナルティがつきます。


実際に使っている私のSarynビルドです。

Sarynはアビリティの1番(胞子)を伝搬させるために効果範囲が何より重要でOverextended、Stretch、Auger Reach、Cunning Driftの範囲Mod4つ全て装備しています。

Sarynは自衛アビリティが頼りないためAdaptation、Umbral Vitality、アルケインガーディアンでダウン対策しています。

これらは通常のVitality、2番増強(ヘルス回復)、メイガスエレベートなどでもある程度代用できます。

Overextendedは威力マイナスのデメリットがあるため威力系Modを何かしら入れる必要があり私の場合はUmbral Intensify、Auger Secretsを装備しています。

Umbral Modは2つも入れると残りコストがキツいのでTransient Fortitudeや通常のIntensifyでも十分です。

Umbral Modを入れている理由は楽に戦うためにヘルスと威力をコストの代わりにマイナスなしで強化し同時にOverextendedのデメリットを埋めることができるためです。

効果時間、効率はさほど重要ではなく自由枠でいいと思います。

オーラは王道のCorrosive Projectionでも良いですがSaryn1番は腐食ダメージでそれだけで装甲を剥がせてしまうので私の場合は胞子をより伝播させるためにEnemy Radarを入れています。

最後に、アルケインベロシティは最近Staticorをよく使っているためで少し前までは近接武器をよく使っていたのでアルケインフューリーを入れていました。


サンクチュアリは敵が止め処なく湧くためフレーム&武器育成が簡単に終わりやすい場所です。

周回してある程度慣れてくると絶対モチベーションが落ちてくるので私はよく主力の武器もしくはフレームと育成用の武器を忍ばせて参加してます。

ソロでないことが必須でさらにマップがシャッフル&分隊の構成にもよるので安定しませんがesoなら早くてゾーン3でボーナス込み最大レベルになります。

当たり前の話ですがレベルが高めなので対策なしの全身lv0装備で参加したり寄生目的で棒立ちは味方から嫌われるのでやめた方がいい。


最後に

Braton Vandal,Lato Vandalどちらにも言えますがかつてのSynoid Simulorや最近強化されたStaticorの様な超性能な武器ではありません。

そして、Arca PlasmorやAkstiletto Primeの様にプレイが快適になる武器でもありません。

初期武器が強化されただけではっきり言って今の性能ではMR経験値の肥やしでしかない。

入手するために時間と課金通貨どちらを優先するかは自由ですがこの2つの武器に限って言えばコレクターや常に最前線に居たい人でもなければ無理して入手する価値はないと思います。