2019年12月1日日曜日

【Warframe】GRENDEL獲得ミッションがプレイヤーを試しにきている


先週CS版に古き血統アプデが配信され新フレームのGRENDELが追加されました。
そのGRENDELを入手する方法がしんどくてソロでやろうとするならさっくり入手とはいかない難易度なんですね。
今回はGRENDEL入手ミッションの攻略情報についてまとめました。



GRENDEL獲得ミッションに挑戦する方法

GRENDELパーツが入手できるミッション(探知機)はリレーのアービターズ・オブ・ヘクシスで1パーツにつきVitusエッセンス25個と交換するとエウロパにミッションが出現し挑戦できるようになります。
Vitusエッセンス1つにつき5分で稼げるとして敵からのドロップも期待すると6時間仲裁ミッションに籠っていれば必要分の75個が集まると思います。
この探知機はミッションに成功すると消費されますが失敗した場合は消費されないので安心して何度でも挑戦できます。

ミッション攻略

ミッション内容

ミッションはパーツ分の3つでlv40以上のコーパスを相手にした耐久・発掘・防衛ミッションです。
耐久は15分、発掘はクライオティック800、防衛は15ウェーブでクリア。
ただしこれらのミッションの間Modやフォーカスが無効化されてしまいます。
まるで仕様がわからなくてmod無しで遊んでいた初心者の頃を思い出しますね。

難易度順に並べると防衛>>>発掘>耐久という感じで3つのうちまず最初に挑戦するなら耐久から始めてMod無しの感覚を掴むのが個人的におすすめです。

おすすめ装備

Modやフォーカスが一切使えないので武器は基礎ステータスが高いもの、フレームはエネルギー効率が良くアビリティが使いやすいものを選ばなければキツいです。
分隊を組んで挑戦するならエネルギー回復役だったり防衛役をきっちり分担出来れば多少雑でもOKだと思いますが、ソロだと全てこなさなければいけないので装備は限定されてきます。

フレームはWISPがおすすめ。
ソロでこれ以外だと難易度が跳ね上がるので必須と言っていいかもしれない。
WISPは低コストのアビリティ1番だけて回復・移動速度・クラウドコントロールが出来ちゃって一度発動させれば何度もコスト無しで効果時間を上書きしてエネルギー効率問題も解決する色々都合がいいアビリティを持ったフレームです。
召喚したリザーバーの近くで戦う事を心がけていれば効果時間を気にせず理不尽な難易度の戦闘に集中出来るのもメリット。
武器というより近接武器はヘビースラム範囲が広いハンマー系がおすすめ。
強いて挙げるなら基礎ステータスが高いARCA TITRON・FRAGOR PRIME辺り。
ヘビースラム1~2回で大体の敵は倒せます。(PS4版では空中R3押し込みでヘビースラム)
これらのミッションではWISPのヘルス増加&回復をもってしても油断出来ないダメージを受け続けるので広範囲に大ダメージ攻撃とリフテッド状態にするクラウドコントロールも兼ねるので生存率が上がります。
強力なTIGIRIS PRIMEでさえヘッドショットを狙わねばキル出来ないのでプライマリとセカンダリはこれと言って有力な武器は無くヘビースラム主体(通称餅つき)で戦うことになります。
近接武器には面白い特殊効果を持った武器がありますが私が確認した限りではSANCTI MAGISTARやHIRUDOのヘルス回復効果は発動してVAYKOR SYDONやSYNOID HELIOCORのブラインド効果とスペクター生成効果は発動しなかったです。

耐久

耐久は3つのミッションのうち1番難易度が低く上で挙げたWISPやハンマーがそこまで必須でも無くのらりくらり攻撃を躱してライフサポートを起動していればクリアできます。
特筆すべき点も無く15分間自分のヘルスと残り酸素に気をつけてればOK。

発掘

発掘はクライオティック800集めればクリアで採掘機を死守しなくても何度も新しい採掘機が湧くので耐久の様に適当にプレイしていても時間をかけて地道にクライオティックを集めればクリア出来ます。
エウロパの長いトンネル型通路&行き止まりのタイルに湧く採掘機は敵の侵攻経路が2つに限られていて守りやすく100までクライオティックを稼げるチャンスです。
私は23分かかりました。

防衛

防衛が1番難易度が高く注意深くプレイする必要があります。
一見高いヘルスを持っている防衛対象ですがこちらの殲滅スピードが低いため気づいたら1ウェーブだけでヘルスを半分削られているので守りきれず失敗するリスクがあります。
エウロパの防衛タイルは野外なので5分毎?にコーパス輸送船が登場し追加の敵が登場してきます。
防衛対象のヘルスは自動回復していくのでウェーブの終わり頃に攻撃してこないドローン系のエネミーを数体残して出来れば全回復させてから次ウェーブに臨む感じで時間をかけて挑戦するべきです。
WISP1番は移動しない防衛では最初に発動した1回で最後まで使えるのでそれ以降は他のアビリティを使う余裕ができ特に3番のブラインド効果は強力なため積極的に使っていきたいところ。
最終ウェーブでは即死攻撃をぶっ放してくる2体のバーサが登場するので注意。
私はもうすぐ終わりって所でこいつらに2回床を舐めさせられました。
それでも超チキンプレイのおかげでなんとかクリアしましたが45分も掛かってしまいました。

クリアした感想

ソロで再挑戦や調整も含めて大体3時間かかってパーツを全入手できました。
当たり前ですが掛かる疲労感と時間のことを考えればソロでやるより分隊でやった方が絶対に良いです。
ミッションに挑戦している間は「なんだこの理不尽なミッションは?!」と思っていましたがWISP以前によくあるミッションのランダム報酬の様な繰り返しよりは理不尽でも試行錯誤を求められるミッションが偶にあっても面白いかなと思いました。
試行錯誤した結果が餅つきなんだけどね。
そもそも仲裁ミッションが上級者向けに設定されているのでその更に先にあるこのミッションはこのくらいの難易度でも良いのかもしれない。
やりたくない人はプラチナでGRENDEL買っちゃえばミッションやる必要ないし、このミッションはクリアしてしまえば確定でパーツが貰えて周回要素もないので良心的にも思えてくる。
この条件で周回やファーミングを要求してくる様だとうんざりしてしまいますけどね。
そういえばスクショでも分かるんですが私のセンチネルDJINNが復活したりエネミーレーダーが発動したりとセンチネルのModが一部発動していたんですがこれはバグでPC版の方では修正されているそうです。

この情報が参考になれば幸いです。では。