2020年2月20日木曜日

【warframe考察】次のPrimeはTitania Prime?!

2019年12月にIvara Prime,Aksomati Prime,Baza Primeが登場しました。

Ivara Prime Accessは2020年2月末から3月初頭頃に終了すると思われるのでそれと同時に新しいPrimeが追加されます。

この記事では次に登場するPrimeをこれまでの法則から勝手に想像していくもので公式の情報やリークとは違うので注意。


前回の予想はこちら↓


次のPrimeはTitania Primeが有力


次のPrimeフレームは順当にいけばTitania Primeです。

Titaniaの元ネタはシェイクスピアの"真夏の夜の夢"に登場する妖精の女王で同作品に登場するOberonの妻です。

アビリティの4番でアークウィング形態に変身して闘うのが特徴で登場直後こそは4番以外のアビリティの使い勝手が悪い事やVacuumが反映されない事から厳しい評価を受けていた彼女でしたが、地味ながらも改良されていき操作が楽しいフレームに変化していきました。

Titania Primeが来る頃に更にリワークされるそうなのでWukong Primeの様な劇的な変身例もあるので期待してしまいますね。

時点での候補はNezha Primeです。

フレームのPrime化は大抵の場合実装順に男男女女男男...という順番になるのですがリワーク等大人の都合で実装の順番を無視して登場したりします。(最近の例だとWukongとAtlasの前後)

その華奢な外見から性別は男の娘だと言われているNezhaですがもしこのタイミングで登場したら...女体化...?雄んなの子...?

公式からHeと呼ばれているので自然に考えれば次の次にPrime化するはずなのですがPrime化の番狂わせが起こったりするのではないかと個人的に注目しているフレームです。

次のPrime装備予想・考察


続いて次に登場するPrime武器等の予想をしていきます。

前回Ivara Primeの時にプライマリとセカンダリと言うNova Prime以来の珍しい組み合わせが登場しましたが、大抵は近接武器+プライマリorセカンダリというパターンが続いているので今後もこの流れが有力。

個人的にはVault入りされるであろうLimbo Primeの組み合わせ近接武器+セカンダリと同じものが来ると予想。

入手できるレリック中プライマリ・セカンダリ・近接武器でそれぞれ同じカテゴリがなるべく被らない様に追加されている。

特に近接武器は種類が多く似た様な武器カテゴリは同時に報酬テーブルに載らずVault入りしてからしばらく経っても未だPrime化されていないカテゴリもあるため同カテゴリの登場は数年かかる事も。

しかしここ数年はプライマリに似た様なセレクター機能付きフルオートライフルが連発気味か。

前回の予想では消音要素だけ当てる事ができましたが武器自体は全く予想していなかった所から来たので正直びっくり。

候補1:Magistar

ちょっと前の近接リワークでかなり強くなって人気が出たハンマーカテゴリからそろそろPrimeが来そうな気がする。

ハンマーのPrimeはScindo Primeと少し前に復刻されたFragor Primeの2つがありどちらも登場してから3年以上も経っています。

Titaniaのクエスト"銀の果樹園"で物語にに関わってくるシンジケートのニュー・ロカで交換できる武器に強化版のSancti MagistarがありPrime化ではこちらより強化されたものが来るはず。

MagistarはTitaniaの夫Oberonのイメージ武器でもあり何かと縁があったりします。

候補2:Castanas

Castanasは約2年前に自爆Trinityが流行った時によく使われていたセカンダリです。

こちらもMagistarと同じくニュー・ロカでシンジケート武器化されています。

前回Ivara Primeの予想をした時と同様にスローイングダガーのPrimeはSpira Prime以来4年くらいも後続が無いのでそろそろ来ても...おかしくは...ない...はず...

ここ1年くらいで3種類も似た様なアキンボピストルが登場したので個人的に変り種がそろそろ欲しい。Pyrana Primeも特殊効果発動するとアキンボになるし...

また、Titaniaといえばデラックススキンパックにも付いていたガンブレード(Sarpa)がイメージ武器なのですが実はもう1つスローイングダガーのPoxがあったりします。

Poxはテンノ製武器ではないためPrime化しませんが同じスローイングダガーであるCastanasは可能性があるんじゃないかと思います。

候補3:Dual Raza

warframeの有名な語翻訳の1つだった最高裁相馬セット(Soma スープリームパック)に含まれている近接武器。

Ivara PrimeのAksomati Primeもこのパックの中の武器でした。

このパックにある武器のPrime化はSoma Prime以降5年も放置されていたので私は勝手に忘れられてしまった武器達だと決めつけちゃって居たのですがそうでも無かった。

デュアルソード武器はNami Skyla Prime以来3年程後続が無く私の中で可能性が急上昇。

また、Dual Razaは見た目がDual Kamas Primeと同じく鎌タイプ&Dual Kamas Primeの復刻がなかなか来ない事から埋め合わせ的に登場したりしそう。

候補4:Zakti

ZaktiはPoxと似た様な範囲爆発を持ったシングルピストルです。

Vault入りするPyrana Primeがシングルピストルなので入れ替わりでまたシングルピストルが滑り込むかもしれない。

Prime化待ちの正統派シングルピストルでTitaniaが持って来そうな物はZakti以外だとMagnus辺りのアキンボ型に進化できるタイプばかりなんですよね。

次のPrimeが公式で判明・登場するタイミング

次のPrimeがリークorお披露目されるのは恐らく3月上旬です。
3月中旬頃に新しいPrimeが追加されていると思うので楽しみですね。

どうでもいいぼやき

武器タイプの被りなし縛りさえなければTitania Primeには待機モーションで葉っぱが舞うレイピアEnduraが雰囲気的に似合うと思うんだ。