2020年3月28日土曜日

GoogleAdSenseの審査に1年以上掛かけて通った話

当ブログ“ずっ記帳”は2週間前にGoogleAdSenseの審査に通っていました。

ブログに訪れてくださる方々がいなければ達成できなかった大きな目標の1つでした。

ありがとう!感謝感謝!



GoogleAdSenseとは何か?

まず初めに殆どの人がこの単語を知らないと思うので軽く説明。

GoogleAdSenseとは有益なサイトに広告を載せて収益を得るサービスです。

YouTubeの広告収入システムの親戚みたいな奴です。

記事と記事の間やメニューバー?のあたりに広告が付いているはずです。

ブログを書く人としては達成したい大きな壁という感じですね。

私がその審査通過に掛かった期間はなんと1年と3ヶ月程。

1年かけて審査通過したよ!という報告をしている人は私が検索に掛けた限りではしかいないみたいです。

審査通過に上手くいけば大抵1ヶ月以内、長くても半年という感じで時間が掛かると諦めてブログを書かなくなってしまう人が多いみたいです。

例に漏れず私も申請から半年経ったあたりからほぼ諦めていました。

欲しくて欲しくて仕方がなかったはずのAdSenseの審査通過のメールに2週間以上も気付かなかったくらいです。

GoogleAdSense通過までの思い出

そもそもなんでこんなに時間がかかってしまったのか語らせてほしい。

審査に出したのは2018年の12月頃。

その1週間後に複製されたコンテンツ〜(お前の記事無個性だぜ!)を理由に審査から落ちましたというメールが届き私は素人目で思い当たるところだけ修正して再審査を申請しました。

その翌日やはり審査に落ちたメールが来たので更に修正&再審査...これを翌日もう1回繰り返したあたりで結果のメールが途絶えてしまったのです。

落ちたわけでも通ったわけでもない宙ぶらりんな状態が続いた事にやきもきしていました。

どうにかこの状態を打開できないかと審査が進んでいるのかどうか5回くらい問い合わせたのですが全て返事はなし。

半年後あたりに審査に時間がかかりすぎる事についてAdSenseコミュニティーにスレッドを建てて質問をしました。

エキスパート曰く更新頻度の低さが原因なので少なくとも1週間に1記事更新するべきだというものでした。

*更新頻度が低い=見にくる人が少ない=このサイトに広告を載せる価値が無い という事 多分

当時3ヶ月に1記事あるかないかというスローペース更新だったので結局時間が取れなかった自分の所為でしかなかった。(2019年から審査に通るまでに上げた記事はなんと4~5記事だけ...)

結局更新頻度を上げれず今の今までたまに沸き起こる創作欲を満たすためだけにこのブログを細々と続けて今日久しぶりに迷惑メールを覗いてみたら...

あれ...?

審査通ってね...?

迷惑メールに入るメールは30日経つと勝手に消されるんですよね。

スマホを買い換えたのでその初期設定のついでにGmailの迷惑メール整理しようとしたからたまたま見つけられたものの最悪気づくの2ヶ月後とかになってたりするのか〜...

前触れなく突然来て迷惑メールに入っちゃうとか面白いなぁ〜同じGoogleなのになぁ〜君ら仲間じゃなかったのかい?

とにかく、私のブログが一定の基準まで評価されたのかと思うと長く続けて良かったなぁと感慨深いです。

審査通過に長期間行き詰まっている方へ私からの助言

よくあるAdSense攻略系記事や私がエキスパートから受けた助言でもそうなのですが更新頻度を上げることが審査通過の近道です。

ただ、私の様なイレギュラーがいる事からスローペースでも時間をかけさえすれば審査通過する事もあるみたいです。

つまりそのブログがどれだけ読む人がいるか=有益な情報が載っているか=アクセス数は増えているか 確認してみてください。

もし毎月少しずつでも増えているのならいつの日か審査が通る日が来るかもしれない...

AdSenseから返事が来なくなるケースはよくある事だそうです。

挫折せず書き続けることが大事だと思います。

そもそも収益化を目指してブログを始めた人は更新頻度を上げてナンボなので、私みたいなケースで困っている人はそういないと思うし助言にすらならないかもしれませんね。

これからのずっ記帳

折角審査が通ったのだから更新頻度は増やしていきたいしブログを多方面に育てていきたいと思ってます。

ネタはあるっちゃあるんです。

ただ、やはり記事にする時間が取れないのがね...。アハハ...

更新頻度の急激な増加は期待できないですがこれからもずっ記帳をよろしくお願いします。

あ〜スマホ水没した事が切っ掛けで良い事に出くわす事があるんだな〜