2024年2月26日月曜日

【Warframe】おすすめコンパニオン3選2024【ビルド付き】


2023年秋のアプデでコンパニオン全てが死亡しても無限復活するようになったので、それまでのパンザーバルパファイラ一強だった環境が一変しました。

アプデから数ヶ月経って落ち着いた今オススメのコンパニオンをビルド付きで紹介します。


大きく何が変わったのか

  • どのコンパニオンでもMod無しで無限に復活するようになった(最大要60秒)
  • 各種Bond Modが新規追加
  • 既存のMod内容が一部変更

注目Bond Mod

追加されたBond Mod自体は沢山あるが特に使いやすいもの。

内容は最大ランクのもの。

Tenacious Bond

  • ヘッドショットキル時コンパニオン復活時間3秒減少
  • コンパニオンのクリティカル率50%以上でプレイヤーの最終クリティカルダメージ×1.2
クリティカル率50%を超えられるのはBite等を入れたペット、もしくはロボティック武器VulklokかVulcaxにクリ率を盛ればよし。

他のロボティック武器で使いたいならRivenが必須。

刺しておけばパッシブ感覚であらゆるクリダメが強化されるので刺し得Mod。

Reinforced Bond

  • コンパニオンの最大シールドが1200を超えると発射速度が60%増加する
  • リロード時にコンパニオンのオーバーシールドを150回復する
Mesa、Titaniaを使うなら入れておきたい。

Strunのようなリロードをする武器だと装填する度にシールドが回復する。

Tenacious Bondと同様にパッシブ感覚で使えるMod。

Momentous Bond

  • エクシマスを倒すとコンパニオンにランダムな属性ダメージ30秒間120%獲得
  • コンパニオン復活時間が18秒短縮
大抵は後述するManifold BondContagious Bondを合わせて併用する。

属性はエクシマスを倒すと新たに獲得でき、それぞれにタイマーがあるらしい。

Manifold Bond

  • プリセプトModはコンパニオン武器から状態異常を付与する
  • 3種類以上の状態異常がかかった敵を倒すとコンパニオンのアビリティクールダウンが3秒短縮
Momentous Bondで獲得したランダム属性も反映される。

Contagious Bond

  • コンパニオンが状態異常を付与された敵を倒すと状態異常の50%が9mの敵に広がる
ミッションを初めて20分経ったあたりで状態異常がスタックしすぎて処理落ちしたことがなかったPS5がカックカクしたので注意が必要。


おすすめコンパニオン3選2024

雑に使えるやつら。

SMEETAキャバット


運猫はファーミングにて最強。

死ななくなった運猫は仲裁だろうと気軽に連れて行ける。

面白い事はあまり出来ないが経験値・素材の取得量2倍がある限り結局お前がナンバーワンだ。

Synth Deconstructの枠はしっくりくるModが見つからなかったのでフリー枠です。

Hound


『並の素材はもう必要十分に稼いだから運猫は普段使いでいらんわ!』人は基本Hound使っておけば間違いないと思う。

主な仕事は周りにいる敵を状態異常でグチャグチャにすること。

思い通りの場所を荒らしてくれるわけでは無いが勝手に倒してるのでヨシ!

Manifold Bondのお陰でクールダウンが即終わるのかSynergized Prospectusが2発飛び回っているときもある。

自分の周囲だけで状態異常を発生させたいならArc Coilと状態異常3セットを積んだDirigaの方が相性は良いのでプレイスタイルでHoundかDirigaを選ぶべし。

Houndを推しているのはPrimed Pack LeaderとVicious Bondが使えるから。

Repo Auditの枠はNul Auditでもいい。好みの問題。

Wyrm Prime


主に敵が圧倒的に格下や周回向けだが使いこなせるなら高レベルも行ける。

周回作業を続けているともっと楽に、もっと雑にやりたい気持ちになってくる事はありませんか?

私はふとした時の磁気異常で眼精疲労を助長させるエフェクトとかごりごりヘルスを削る火炎異常とか大嫌いです。

Negateで状態異常を防いでくれるのでチリツモのイライラを解消してくれます。

Prime版のみ唯一センチネルでReinforced BondをCalculated Redirectionで発動できる。

ちなみにNegateはManifold Bondでクールダウンを減らすことができない。(ShadeのGhostも同様らしい)

最近はネットセルをはじめレベルインフレが進んでいるのでフレーム側の耐久Modにリソースが割けられなくなっていると感じるので、上手く立ち回れるならPrimed Sure FootedとかRolling Guardは要らないかもしれない。

プレイヤー次第では使えるコンパニオン

プレイスタイル、ビルド、進行度によっては使う候補に上がってくる。

Nautilus


NidusのLarvaみたいに30m範囲内の敵を引き寄せてくれる。

それまで上記のアビリティを移植して組むビルドの代替になるためビルドの幅が広がる。

どの集敵アビリティにも言えるが野良だと思い通りに集められないのでどっちかというとソロで真価を発揮する。

Contagious Bondの状態異常伝番は範囲が狭めなので相性がいい。

近接主体で使うならメレーインフルエンスの相性も良し。

ソロで且つ近接で戦うプレイスタイルならおすすめ。

Helios


センチネルで唯一Vicious Bondで装甲を剥がせる。

装甲を剥がす手段が他にあるなら微妙という印象。

装甲剥がしだけに焦点を当てるならクランの設計図で作れるので初心者がTaxonから乗り換える最初のセンチネルと考えたら良さそう。

コンパニオン武器

これ使っとけば間違いない。

Verglas


スペックがほぼGlaxionのヤツ。

ヘタなプライマリ武器より強くて状態異常も掛けやすいのでContagious Bondがよく発動する。

Galvanized Modはテンノ側で発動すると連動してセンチネル武器に反映される。(らしい)

現状センチネル武器の中で一番強いから迷ったらこれ選んどけ。

Vulklok


クリ率50%超えられるうえに状態異常も伸びが良いのでそこそこ倒してくれる。

Tenacious Bond使いたくてコンパニオン武器riven無いならコレ。

Deconstructor(Prime)


Vicious Bondだけでは装甲剥がしが遅いので腐食の状態異常も活用していきたい。

画像のビルドは放射線も火炎も付けてるが余計な状態異常を出さないためにMelee Prowess+腐食オンリーにしたほうがいいかもしれない。

Akaten


状態異常の種類を増やしたいのならテンノ側の武器と被らないように調整するのがいいとされているが、テンプレ感染炎でボコボコにしてるので『別に深く考えなくていいか...』ってなる。

今後のアプデ

コンパニオンリワークはフェーズ2が用意されており今後も期待できそうです。

クブロウが鬼強化されるの待ってるよDE!