2021年11月3日水曜日

【Warframe】3分台でクリアする全属性対応プロフィットテイカー2021

 


バグ&エラー落ちだらけのプロフィットテイカーが登場してから早数年。

人によってはもう用が無い場所ですがナイトウェーブやクレジット稼ぎでまた訪れることがあると思います。

そろそろ装備更新したいかも?って探究心がある方はこの記事がきっと役に立ちます。

この記事は人を選ぶので初めてテイカーに挑戦する様な方は『へ〜そんなのあるんだ〜』程度にお読みください。


プロフィットテイカーの厄介なポイント

プロフィットテイカーで個人的に厄介なのが属性をなるべく多く揃える必要がある所。

一応Voltが昔から全属性対応出来てはいたのですがシールドを通して攻撃する必要があったり近接武器で足元を殴る必要があったのでテクニックが要求されるものでした。

数年も経つと環境がかなり変わっているもので扱いが簡単で強い全属性に対応した装備・ビルドが登場しました。

装備・ビルド

Saryn


自由枠は右下Streamlineで他候補だとUmbral Fiber、2番増強(ヘルス回復)あたりが有効かもしれない。

オーラはAerodynamicでも相性良し。

アルケイン含め他は必須級。

Umbral Fiberや2番増強を入れないこのビルドでは耐久性に欠けているためアルケインタンカーの効果時間は生命線。

移植アビリティはEclipseで2番増強を使うなら4番に移植。

1番で腐食、3番で毒が武器に付与される。

Zenith


Rivenはダメージ、冷気、ズーム、−弾薬所持上限。

Zenithのセミオートはパイロン破壊用の武器で地形やバリアを貫通することができる。

人によっては必要無いのかもしれないが私の場合ではズーム+Rivenが無いと全然パイロンに命中しない。(エクシラスにもズーム+入れるレベル)

枠を整理すれば腐食も入れられるがSarynで他の武器にも腐食が付くのでそこはお好みで。

残念ながらこのmod内容だけではパイロンを一発破壊出来ない時があるので破壊前に雑魚を倒してプライマリデクスタリティを起動しておくと安心。

(マルチショット+Rivenがあったら起動させなくても一発破壊できるんだろうか?)

Tenet Detron


4属性積むために磁気でないといけない。

主にセカンダリ射撃を使用する。

Riven無しで一番ダメージが低い磁気でもセカンダリ射撃を使えば一気にで削れるのでKuva Nukorよりこちらがおすすめ。

ただ磁気60%Tenet Detronを使用しているのでボーナス最低値でも同じ様に運用できるのかは不明。


Zaw(エクゾディアコンテージョン)


Rabveeハンマー。Rivenはダメージ、クリティカル率。


Sepfahn刀。Rivenは電気、クリティカルダメージ、毒。

どちらのZawでもテイカーの一度に与えられるダメージ上限?の156720ダメを出せる。

更なる速さを求めるならダメージが無駄になるのでコンテの弾速に関係する攻撃速度付きのRivenや振りの早いZawが好ましそう。

ヘッドショット判定?が出ないとカンストにならず同じ属性で2回投げる時がある。

この2つを使っている理由はたまたまMR用に作っておいてパーツが良さそうだった&最近Rivenが出たからってだけなので状態異常特化パーツでもなきゃ何使っても良さそう。

コンテだけで物理3種、爆発、ガス、電気、毒、腐食の全属性の半分以上が対応できる。

雑魚処理とデスクタリティ起動も兼ねている。

Mausolon


アルケインタンカーの効果を発生させるためにこの編成ではネクロメカではなく地上で普通にアークウィングガンを使います。

昔強いと言われていたImperator VandalよりMausolonの方が若干強い気がする。

Rivenは性質1しかないので要らないかもしれない。

もしVelocitusで確定一発足破壊が出来るRivenを持ち合わせているならネクロメカに装備させて戦った方がスムーズかもしれない。(AW銃取り出す時の数秒かかるアニメーションも無いしね)

その他

即座に回復できるメイガスエレベート、デスクタリティの発動が難しい代わりに回復してくれるエリートRJクルーがあるとより安定する。

ペットにSynth Mod2種入れておきたい。

パイロン破壊で照準が白だと何も見えないので色変えてみると命中率上がるかも?

プロフィットテイカーの属性表示が全然見えないのでシャンダナやエフェメラは控え目に・・・。

手順とか

実際に動いているところを見た方が早いと思ったので久しぶりに動画作ってみました。



New Warの気配


テイカーと関係ないのですが最近レア演出に遭遇しました。

そろそろアプデが欲しいところ。